お彼岸ですね。



お彼岸の入りの日です。

寒くもない穏やかなお彼岸ですが、今日は黄砂が
飛んでいるそうで・・・。

お堂を開けておくのでイヤだな~~。

急速な工業化が進み、汚染物質が付着しているのか
普通の掃除で綺麗にならないんですよね~~~。

森林の乱伐採、土地の乱開発、水資源の乱用、
家畜の乱放牧で、草原の草を全部食べてしまう
のが原因で砂漠になってしまうとか・・・。

この砂漠の黄色い砂は、遠くはハワイまで飛んで、
北京の砂漠化まで時間の問題と指摘する方もいます。

また、チベットでは大変なことが起こっています。
和尚も過去にいくつか記事を書いていますが・・・。

チベットのいま
やさしい心
チベットは国じゃないて?
不思議に納得
読んでみてね
まだ、あったけ??

黄砂問題もチベット問題もそろそろ限界がきているのでは??

日本では、そんな心配もなく、変わらずお墓参りができる
ことは幸せなのかもしれませんね。

それにしても今日は、花粉、風邪、黄砂のトリプル症状で
鼻&喉の回りは感覚がありません。

苦しい~~~

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お彼岸ですね。 への4件のフィードバック

  1. 玉虫 のコメント:

    諸々、お見舞い申し上げます。
    この季節、コンタクトはNG。目がごわごわ?します。いつも顔の中心が重っ苦しいですよね。。あれは、ある日突然、発症するみたい。始めは『しつこい鼻風邪』だと思いました(笑)。お彼岸…波羅蜜多…煩悩の此岸から深い知恵の世界の世界である彼岸へ…今日を精一杯に生きなくては…。頑張ろうっ、鼻は苦しいけど。

  2. 和尚 のコメント:

    玉虫さま
    健康はありがたいですね。
    そんなにひどくはないのですが、昨日は
    まいりました。
    案外気にしないで集中していると、ピッタリと
    止まっているみたいですね。

  3. 水資源 のお話 のコメント:

    水資源 についてー 水資源開発…

    水資源開発・・・

  4. 水資源 開発 についてー 水資源開発…

    水資源開発・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください