バレンタインの断り方



今日は、わくわくどきどきのバレンタインデーという
方も多いでしょうね

ここ数日チョコレート売り場は殺気だっていて、男性は
近寄りがたい雰囲気です

この日に贈る物がチョコレートに限定されているのは
日本の大きな特異性みたいで、ホワイトデーの週間は
陰謀?としか思えません

「ホワイトデー」の返礼を期待したり、「私のことを
愛して欲しい~~」というのは、仏教でいうところの
「渇愛」(かつあい)といい、お釈迦さまは否定されました。

自分の喉が渇いて水が飲みたい、水が飲みたい~という
状態です。

「これだけ愛しているのに・・・」「ここまでしてあげて
いるのに・・・」あなたの愛は見返りを求める「愛」では
ありませんか

それとも。。。もっと愛して~~「自分の寂しさ」を満足
させるための「自己愛」では、ありませんか

そんな渇愛に気づき慈悲の心が理解できれば、「何で私だけ
がしなくてはいけないの?」「もっと幸せになりたい」という
苦しみから逃れられるといいます。

「私は仏教徒ですから・・・」そんな断り方もあるのかも
しれませんね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

バレンタインの断り方 への8件のフィードバック

  1. 玉虫 のコメント:

    実は…プレゼント魔
    プレゼントが大好きなのです。日頃からちょこちょこ、小物やらレターセットやら、目についた『自分が欲しい♪』ものを人様に差し上げる…『わぁ♪』っていうお顔を見るのが大好きで…見返りやらは全く期待しておらず、また、負担にならない程度を心掛けているつもりですが…心の奥底に『良く思われたい』という気持ちがあるのかも…。なんだか、ドキリとしてしまいました。。

  2. 蘭子 のコメント:

    チョコではなく
    タイではバレンタインデーは、女性がお花を受け取る日?みたいです。電車の中でも道路でも、お花を抱えた女性をたくさん見かけました。
    実は私も・・・タイ人女性からバラ1輪いただきました。私は石鹸のお花をプレゼントでお互いハッピー。
    これがどちらかががプレゼント用意しなかったら?
    渇愛ということになっていたのかな・・・?

  3. 武雄 のコメント:

    何故チョコだけなの?
    はい、そうですね、チョコばかり買いあさっている
    女性も居ますが、素直な気持ちになれば何でも良いじゃん、て思いますです、、
    最近は紳士服売り場でチョコが売られてるんですよ、
    男の人がチョコを買うのは恥ずかしいから、売れてる
    みたいなんです、でも愛てチョコや物では表現出来ない
    よね、バレンタインて日本の陰謀みたいな所も有るし、
    愛を伝えたいなら、素直な気持ちで物にこだわらないで
    行けば、、て思います。

  4. 和尚 のコメント:

    玉虫さま
    そんなに気にしなくて良いですよ。
    ちょっとした小物をもらうとうれしいものです。
    どんな雰囲気なのかな?
    和尚ももらいたいです

  5. 和尚 のコメント:

    蘭子さま
    タイではお花ですか・・・。
    えっ!石鹸のお花てなんですか?
    よくある花弁の石鹸なのかしら?

  6. 和尚 のコメント:

    武雄さま
    ですよね!!
    素直な気持ちが何よりの
    プレゼントかもしれませんね

  7. 蘭子 のコメント:

    石鹸の花
    普通の楕円形の石鹸をナイフで彫って、
    お花の形にするのです。
    ソープカービングといいます。

  8. 和尚 のコメント:

    蘭子さま
    へぇ~スゴイですね。
    あの花弁のアールを作り出すのはむずかしいん
    でしょうね。それをほどよく組み合わせる?
    特殊なナイフでないとできないですね。
    そういえばケーキ?を見たことがあります。
    綺麗な花のボックスを頂いた時には、うれしい
    でしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください