鬼はうち~~~



明日は節分会です。
お寺の境内にも、大きな舞台が完成しつつあります。

初めての節分なので、どれだけの方が来られるのか
全く不明で、動線が読めません・・・。

まぁ、何とかなるでしょうと気軽に思っていたら、
警察の方がきて、舞台でジャンプしながら安全点検や
進行など細かくチェックされて、鬼のよう・・・

いやいや、ご心配いただいて、よろしく警備の方も
よろしくお願い致します。

節分の主役?「鬼」のイメージは、室町時代の絵に
残されているのが原型らしいです。

さらに角を生やし、トラの皮のパンツをはいた姿に
なったのは、もっと後世のことだとか。

「鬼門」(きもん)と言われる悪いものが入ってくる
方角が東と北の間で「丑寅」(うしとら)という方向。

そこで「牛」の角と「虎」のパンツを身につけるように
なったのだと言います。何とも日本的な発想です。

さらには「鬼」の第1角目は、鬼の角を現していて、
節分の功徳で心を改めた鬼は、角がとれるので
「鬼は内~~鬼はうち~~」
と、かけ声をかけて、家の中に入れてもらえるそうで・・・。

ご案内

「椎名町まちづくり豆まき会」
2月3日午後1時から4時まで
椎名町駅前 金剛院境内

雪の節分も情緒があるかもね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

鬼はうち~~~ への4件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    今日は
    すごい雪模様みたいですねーヽ( ・∀・)ノ
    豆まき楽しそう!
    きっと盛り上がること間違いないっす。

    ポスターの鬼さんのなんと愛嬌のあること…
    こんな鬼なら一緒に雪の中遊びたいぞ。
    この寒さです。風邪にはお気をつけて!

  2. 玉虫 のコメント:

    無事、すみましたか?
    今朝のニュースを見ていたら、色々なイベントが中止になったり…都会の雪は大変みたいですね。せっかくの計画、予定とおり無事済まされておりますように。

  3. 和尚 のコメント:

    バナナ牛乳
    何でよりによってこの日にというくらい
    見事に雪でした。

    初めてのことだったので、人の流れが
    想像できず、参加者がちょうど良かったので
    この雪は逆に助かりました。

    天気であれば、この何倍も来ると思うので、
    とても参考になり「雪」に感謝でした??

    バナナ牛乳さんにも福がきますように!!

  4. 和尚 のコメント:

    玉虫さま
    都会は雪に弱くて、あちこちで通行止めです。

    警察の中止要請も聞かずに行ってしまい
    申し訳なく思っています。
    事故もなく無事に終わりホットしています。

    玉虫さんにも福がきますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください