お坊さんのファッションショーに感激!!



和尚の寺で「お坊さんのファッションショー」を
行った時に、とても感動された方が「袈裟」をご奉納
してくださいました。

もともと袈裟というのは、小さな布を何枚も剥ぎ合わせた
もので、色も汚い茶褐色のものでした。しかし歴史の流れの
中で豪華できらびやかな金襴などの布で仕立てたものが
できてきました。

大袈裟(おおげさ)という言葉は、実はこんな由来から
できたのです。

ファションショーというと軽い印象になってしまいますが、
真言宗のさまざまな衣や袈裟の説明を行いながら「見て感じる」
内容でした。

参加された檀家さんが、袈裟の奥深い意味を知り、
ぜひ自分に出来る程度の衣を奉納したいという
お話があってから、随分と時間がかかってしまい
ました。ゴメンナサイ・・・。

何回か着てみないと体になじんでこないので、今日のご葬儀
でも被着させていただきました。

すると会場で働いておられる配膳のご婦人が上から下から眺め
ながら「立派なお袈裟ですねぇ~~」と感心したようす?

お世辞なのか分かりませんが、「だっていつも、いろいろな
お坊さんがこられるから、もっと立派なお袈裟があるでしょう?」

「いや~見たことありません・・・」

お茶を出していただいてから、なぜか離れないのでお袈裟の意味や
「なぜこんな風になっているのか」ということを簡単に
説明してあげたら、「へぇ~~はぁ~~~」と、もっと感動されて!

「お仕事大丈夫ですか?」と、やんわりお断りしても、
興味津々の様子。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」なんて言いますが、この方は
両方大好きみたいです。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お坊さんのファッションショーに感激!! への8件のフィードバック

  1. 蘭子 のコメント:

    本年も・・・
    今年も楽しみに読ませていただきますね。

    袈裟のお話は、「へえー」です。
    これからお坊さんの袈裟に注目しちゃいます。

  2. ゆあん のコメント:

    見たかった。
    ファッションショーに、興味津々です

    近場なら、多分家族で見に行きそうです

    和尚様のブログでも紹介された、昨年の「Tokyo Bouz Collection」のニュースを見て、親も
    「何だ、近かったら行きたかったなぁ~」と言っておりました

  3. 和尚 のコメント:

    蘭子さま
    タイは暑いので大きなお袈裟を1枚で使って
    いましたが、そのうちに下着ができて、それが
    中国に伝わると「衣」となりました。
    日本に入ってくると朝廷の官衣の影響もあって
    きらびやかなお袈裟が作られるようになったのですが
    基本の作り方や考えは全く2000年前も同じです。

  4. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    宗派によっても違うし、きらびやかだったり
    シンプルだったり、いろいろです。
    真言宗が一番バリエーションに飛んでいるかな。

  5. VIVAYOU

    こんなのもあってびっくり☆ viva you 迷彩スカート 値下げ!と激安ファッション通販used【viva you(ビバユー)】ロングスカート みなさんはどう思いますか? VIVA YOUについて詳細はこちら 【VIVA YOU】白のシャツワンピース これも町田マルイのVIVAYOUで購入中野裕道 …

  6. 935 のコメント:

    はじめまして
    先日、知り合いのお寺を参拝したときに試しに着てごらんと言われ、へんざん?と言われる衣を着させていただきました。孫にも衣装でしゃべらなければ立派な僧侶ですねと言われ、照れ笑いしてしまいました。
    着方も難しくて大変だなと正直思いました。

  7. 和尚 のコメント:

    935さま
    褊衫(へんざん)でセパレートの衣ですね。
    インドの暑い国では、これはもともと袈裟の下に
    つける下着だったのです。でも中国に入ると寒い
    ので下着が「衣」という名前になって着用され
    ました。さらに日本に入りと上下がつながった
    衣ができたのです。
    あわせが逆なので変な感じですよね・・・。

  8. VIVAYOU

    こんなのもあってびっくり☆ viva you 迷彩スカート 値下げ!と激安ファッション通販used【viva you(ビバユー)】ロングスカート みなさんはどう思いますか? VIVA YOUについて詳細はこちら 【VIVA YOU】白のシャツワンピース これも町田マルイのVIVAYOUで購入中野裕道 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください