いまを生きて



昨日、飛び降り自殺があった。
和尚は、その事件の前に歩いていたのでゾ~とした。

お寺にも「死にたい」という人が来る。そういう方は
まだまだ健全だ。なぜなら言葉は「死にたい」だけれど、
心の声は「生きたい・・・助けて欲しい」と、思っている
からお寺にくる・・。

長嶺ヤス子・・・71歳の孤高のフラメンコダンサーだ。
大学を中途退学してスペインにわたりフラメンコの修行。

「日本人にフラメンコが踊れるものか!」罵声を浴びな
がらスペインには20年・・・大地をたたき続けた足は
変形している。

ある時からお経と一緒に踊るという、 自分の世界を作り
あげてきた。

「お経ってすごい力があるでしょう・・・」
大地の上でお経で踊ることが、一番の幸せの時間だと
彼女は言う。

「だって、そのときは私は宇宙の一点になるような気が
するの・・・」

「わたし、 いつも幸せなのよ。 お金もないし明日どう
しようて、思うときでも幸せなの。 それなりにすごく
何か溢れるものがあって、困ったら困ったで、 悲しみも
溢れれば素晴らしい・・・」

71年間、苦労の連続で生き続けてきた彼女の結論だ。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

いまを生きて への3件のフィードバック

  1. 盛況だった長嶺ヤス子公演

    <演出家 横田安正氏 談>
    11月5日夜護国寺境内で行われた公演「熱い祈りに命をかけて 僧侶と托鉢行脚の旅」は2000人を超える観客を集め盛況でした。午後7時、鉦がなり法螺貝が鳴り響くと80人の真言宗豊山(ぶざん)派青年僧侶が静々と本堂の廊下から入場、荘厳な…

  2. 考える老人 のコメント:

    生きる意味は・・・?
    はじめまして。

    木枯らしの吹く季節ですね・・・・・。
    人生には、時々、死にたいくらい辛いときがありますね。

    最近、「死にたい」という若者が急増している。それは、「生きたい。生きる意味を知りたい」という心の叫びではないのだろうか。

    人は一体、何のために生きているのでしょうか?
    人はどこから来て
    何のために生きて
    どこへ向かっているのでしょうか。

    愛とは何か、生きる意味、死とは何かなどのことについて、
    ブログで分かりやすく聖書から福音を書き綴って来ました。
    ひまなときにご訪問下さい。
    http://blog.goo.ne.jp/goo1639/

    (聖書のことば)

    「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを
    愛している。」

    「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところ
    に来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」
                       
    ★私のブログから———-。
    「生きる目的は一体何か」
    http://blog.goo.ne.jp/goo1639/m/200705

    「人生の目的と意味は何か」
    http://blog.goo.ne.jp/goo1639/d/20060519

           

  3. 和尚 のコメント:

    考える老人さま
    お便りありがとうございます。
    人生の深い意味は、そう簡単に答えがでるもの
    ではありません。いろいろな苦労や迷い、人生の
    失敗や成功・・・。
    お餅をたくさん食べないと、わからないことも
    多いのかもしれませんね。
    それぞれが信じる道で頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください