個族て・・・?



日経新聞に掲載されていた「個族たちの選択」の連載記事は
興味深く読みました。

ひとり暮らしを積極的に選択をした人を「個族」というようです。
東京では、カウンターで食事ができるレストランも多くなって
きています。

この「個族」という方たちは、独身貴族とかお一人様、老齢者
とかではなくて、ちゃんとした独立した生計を営んでいる人の
ことで、恋人もいたり友達も多く悲壮感はないとか。

ATOKでは変換しないので、新しい造語なのでしょうが、記事に
よると、今年には「夫婦と子ども世帯」を抜き、個族が最大
勢力になるそうです。

こうなるとお寺の家単位の墓地も、あと十数年もすれば個族の
時代になって、お墓がどんどんと無縁化してしまう現状も考え
られます。

某お寺では、個人墓のシステムを作ったら2年足らずで
会員が1600人を突破。そのうち6割を女性が占めるといいます。
「自分だけの墓を」と、死の問題でも「個」の意識が広がって
いるのかもしれません。

しかし・・・です。

先日、和尚の友人で典型的な「個族」と思っていた彼女が
結婚しました。しかも結婚を機に月収200万近い仕事から、
自分のやりたい仕事に転職しました。月収20万くらいで・・・。

「なぜかっていうと、一人じゃないからさ・・・。なんかね
家族がいると思えると、パワーが出るのよね・・・。
独りの時よりも数十倍にね・・・」

おのろけなのかワガママなのか真実なのか

よくわかりませんが、どうやら日本やお寺の将来は、女性が
カギをにぎっているようですね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください