電話のセールスが多い



セールスが悪いとは思いませんが、忙しいときや
マニュアルぽい感情のないセリフ、かと思えば自信満々の
流暢なトーク、もっと言えば友達のように親しげに
話す口調を聞いているとゲンナリとしてきます。

電話をかける方も一人につき最低でも「何分間は話しなさい」
なんていうマニュアルもあるみたいで、悪いので多少用件を
聞いてから、ご丁重にお断りしています。

ところが、今回の方は、なかなか本題に入らず枕言葉が
多くて何のセールスかわからない??

「ところで何のご用ですか?」
投資関係のセールスでお断りして電話を切ると、また、
すぐに電話が・・・。

「すいません~いま電話が切れてしまったみたいで・・・」
「電話こちらから切ったんですけど!」
「あ~まだ、私は、お話が終わってないんですけど・・・」
「必要ないんで、いりません!切ります」

すりと、またすぐに電話が・・・。

「また、切れてしまったんですけど・・・」
おまけに、非通知とくればハマってしまうと面倒臭い
ことになってしまうから要注意です。

かと思えばお寺のということを知らないでかけてくる
方もいて・・
「お墓をお求めのご予定はありませんか?」
「こちらには、たくさんあるんですけど・・・」
「???」

「奥様いらっしゃますか?」
お手伝いの方々など入れると奥様といわれるような方は
5人くらいいるので、イヤミぽく・・・。
「どの奥様が良いですか?」
「???」

さらに上手のセールスは、アポイントをとってきます。

「私は、小さい頃先代のご住職さまにお世話になりまして、
子供のころは境内で遊ばせていただきました・・・」
かなり落ち着いた丁寧な口調。

「そうなんですか・・・」

「いろいろ地方で仕事をしておりまして、明日、近くに
まいりますので、ちょっと、なつかしくお目にかかれませんか?」

そう言われてしまうと、お断りもできずアポイントを。

次の日、オーダーのスーツを着た男性がきました。お茶を
差し上げて、話しをしていると、どうも話しのつじつまが
合わない・・・。

すると突然パンフレットを取り出して営業トーク・・・。

これって詐欺じゃないの貴重な時間を返せ

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください