超高速移動



昨日はお隣の長崎神社で、江戸時代から続く民俗芸能
「長崎獅子舞」が奉納されました。

「長崎獅子舞」は、元禄年間(1688年~1703年)から
伝承されていて、病気平癒や五穀豊穣を祈る儀礼で、
長崎村の面影を残すものです。

獅子頭が重くて、足元が見えないので和尚と同じに
なってしまいがち・・・・。

お囃子の音と、どういうわけかカラスが集まってきて
合唱が始まりカァ~カァ~と泣き叫び、おまけに
超高速移動のハエが、ビュィ~ンと本堂に侵入して
飛び回り、法事のお施主様には大変ご迷惑をかけて
しまいましたね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

超高速移動 への2件のフィードバック

  1. 田楽 のコメント:

    伝統芸
    11日付の朝刊に「長崎獅子舞」の記事読みました。

    中高生が伝統芸を練習している写真に感動!

    和尚の着ぐるみ姿に体験したことがないのに笑い

  2. 和尚 のコメント:

    田楽さま
    伝統芸の継承は、これからも大変な

    苦労があるかと思います。

    でも、そこから学校では学べない「何か」を

    体感できるのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください