お礼参り



昨日8日は、お不動さまの縁日でした。

お不動さまの特別な信仰もあったわけではありませんが、
いつも通りがかりだったのでお参りしていた青年。

バイクの好きな彼は、1月に箱根へドライブに行ったそうです。
腕には自信があったので、山道をかなりのスピードで飛ばして
いたそうです。

カーブを曲がったその瞬間、反対車線から大型のトラックが
自分の車線の方へ進入してきて、正面に・・・・。

「あ~~!もうダメだ!」一瞬感じた死の恐怖。

しかし、次の瞬間、自分の目の前が炎におわれて、気がついた
時には路肩にバイクを止めて、しかもスタンドをたてて立って
いたとか・・・もちろん無傷で。

「いや~不思議な経験でした。あの真っ赤な炎は、
きっと、お不動さまの火炎だったんじゃないかなぁ?
お不動さまが自分を救ってくれた・・・」と、青年は言います。

そのときから彼は21日間、決められた時間に小さなお供物を
持って御礼のお参りに来ています。
そして昨日、彼女と一緒に21日間のお礼参りが終わりました。

お不動さまも、あの大きな目をウインクしたかもしれませんね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お礼参り への7件のフィードバック

  1. Unknown のコメント:

    お不動さまの話
    お不動さまに守ってもらえたいいお話。

    ケガがなくて何よりでした。

  2. マサ のコメント:

    不動の御利益
    私も和尚さんとこのお不動さんに助けられました。ありがたいことです。

  3. 和尚 のコメント:

    良かったです
    信仰は強制するものではありませんが、

    一生懸命であれば、仏さまも加持感応して

    救いの手を差し伸べて頂けるのかもしれませんね。

  4. タカ坊 のコメント:

    本当にありますよね!
    本当にお不動様のご利益はありますね。

    私も、近くの三居沢不動尊にお参りしましたが

    見事に転職のお願いを聞き入れてもらいました。

    その後、お礼参りのつもりで一度行ってきましたが

    足りないでしょうか?

  5. 和尚 のコメント:

    タカ坊さま
    そんなことはありませんよ。

    自分が思い、選択をしたことを、それぞれが

    実行に移しただけで、いろいろな形があって

    当然だと思います。

    命をかけた御礼の思いが強かったので、

    アドバイスを受けながら、自分が決めた回数を

    お参りしただけです。

  6. ゆあん のコメント:

    良かったですね。
    ご無事で何よりでした。

    いつもお参りしていたのを、お不動様は、ちゃんと見ていて下さったのですね

    とても、ありがたい いいお話で心が和みました。

  7. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    目に見えるものだけを追いかけてきた

    私たち・・・。でも、目に見えないことの

    方が大切なことって、ありますよね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください