本物なの?



和尚の寺の仏舎利(ぶっしゃり)です。
仏舎利とは、お釈迦さまが亡くなったときに
火葬されたときの遺骨です。

インドの敬虔な仏教徒であったアショーカ王は、
そのお釈迦さまの遺骨を8万個以上に細かくして、
インドや周辺の国々などのお寺に分けたそうです。

和尚の寺にあるものは、タイのお寺から分けて
いただいたものですが、本物かどうかは分かりません。
というのも、たくさんの仏舎利の中には「代替品」も
あるからです。

代替品の中で多いのは、お米とクリスタル系の宝石など
です。なぜならばお寿司屋さんで、ご飯のことを「シャリ」
なんて読んでいますが、細かく分けたお釈迦さまの遺骨が、
お米の形に似ているからです。

あるいは大切な意味合いから宝石類だったりして、
それが、お釈迦さまの舎利だとして、信仰の対象と
なってきたのです。

もし、その数の舎利が全部本物であるならば、
お釈迦さまの体重は、なんとインド象の5頭分に相当
すると言われています。お釈迦さまは、巨人だったんですね?

和尚の寺の仏舎利が、本物か代替えかは、あまり問題なく、
お釈迦さまが自分の前におられるような気持ちになって
毎日手を合わせられることが、ありがたいと思っています。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

本物なの? への2件のフィードバック

  1. みちや のコメント:

    仏舎利塔
    私の故郷、広島にも市街地の東の二葉山に塔が立っています。銀色でインドの寺院の屋根のようなかたちです。よく、小学校の遠足でいきましたっけ。

    あの中にはお骨がはいってるんよ、と先生が言ってたけれど、本当はルビーがはいってると後で聞きました。見ることはできませんでしたが。

  2. 和尚 のコメント:

    みちやさま
    仏舎利塔というものだと思いますが・・・。

    ルビーは珍しいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください