空がキレイ!



いつも法事がある週末は、荒れ模様です。
昨日も風が強い日で、掃除が大変・・・。

早朝より皆さんをお迎えするまでに必死です。
綺麗になるまで5人がかりで3時間という感じ。

その間にも風が吹いて、まとめた落ち葉が散乱したり、
せっかく掃いた場所に落ち葉が落ちてきたり・・・。

「まるで人間の煩悩のようだ」と、落ち葉を拾いながら
思います。1枚拾っては、自分の心がキレイになって
いくのならと思えば腹もたちません。

掃除が終わって、空を見上げると真っ青でとてもキレイ。
東京でこんなにキレイな空をみたのは久しぶりで、気持ち
もさわやかになりますね。

今日もさわやかな秋晴れで、行楽地は大混みでしょうね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

4 Responses to 空がキレイ!

  1. mitiko のコメント:

    Unknown
    ススキの似合う季節になりましたね。
    昨日は雲ひとつない快晴で気持ちのいい日でした。
    お寺さんっていつも思うんですが、お掃除が大変ですね。
    和尚さんのところは5人家族ですか?
    いつもみんなでお掃除するんですか?

  2. ゆあん のコメント:

    綺麗!
    空の青さと、すすきのなびき加減と、とても綺麗ですね。
    以前、うちのお寺の住職さんも「維持していくのは本当に大変なんだよ」と、おっしゃっていました。
    建物も、普通の家の何倍も大きいし、敷地も広いし、綺麗にするには相当な労力ですよね。

  3. 和尚 のコメント:

    mitikoさま
    今週は、気持ちのいい秋晴れですね
    毎日掃除ばかりしているわけではありませんが、
    お手伝いの方々も含めてみんなで掃除しています。

  4. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    隣の芝生はよく見えるようですが、毎日追われるように過ごしています
    でも、いろいろな方々のお力で成り立っているので、本当に有り難いことです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください