相思華いろいろ



境内には、黄色い彼岸花も咲いているんですよ。

ちなみに黄色い彼岸花は、ヒガンバナ科に属するものですが、
ショウキズイセン(鍾馗水仙)という名前で、形も微妙な感じ。
中国の西安へ行った時に、お寺の和尚さまから頂いたものです。

また・・・白い彼岸花もこれから咲きます。
赤い彼岸花とショウキズイセンの交配によって誕生するもので、
「白花曼珠沙華」とか?名前がついているようです。

彼岸花は、球根で根のところに「リコリン」という毒が
ある有毒植物です。触れると皮膚炎になったりします。

でも、昔の方は水でさらして食べていたとか・・・。
「甘い~味がする」?そんな話しを聞いたことがあります

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

相思華いろいろ への6件のフィードバック

  1. ゴリ蔵 のコメント:

    綺麗だね
    黄色や白い彼岸花があるとは。仕事で近くを通るときもあるので、今度お参りしてみようかな?和尚にとっても興味がある。

  2. ゆあん☆ のコメント:

    はじめまして。
    赤以外の彼岸花は、初めて知りました
    我が家も豊山派のお寺さんにお世話になっています。
    とても、読みやすいので時々お邪魔させて下さいね。

  3. ぴゅー のコメント:

    豪華ですね(^-^=)
    なんだか 百合みたい(^-^=)
    彼岸花って こんなにキレイなんですね。

  4. 和尚 のコメント:

    ゴリ蔵さま
    ぜひぜひ今度お立ち寄りください。
    何かの仏縁があるかもしれませんよ!

  5. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    お~っ!同じ宗派ですね
    一応毎日更新を目指していますが、未だ達成
    できずにいますが、こんな調子なので、どうぞ
    またお立ち寄りください。

  6. 和尚 のコメント:

    ぴゅーさま
    そうなんですよ!ユリに見えますよね。
    線の細い植物なので、何とも美しく、哀しくもある
    花です。今日の温かさでニョキニョキと開花して
    います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください