お墓参り



お盆の時期は忙しいので遅れながら、今になって
親戚の方々のお墓をお参りしてきました。

3つのお寺を回ると結構大変な時間とパワーが
いるものですが、気持ちのいいものです。

つい先日、お檀家のおばあちゃんがお墓参りを
していました。でも自分の家のお墓ではなくて
隣のお墓にお線香をあげて、手を合わせているでは
ありませんか。

「おばあちゃんボケちゃったのかしら・・・」
失礼ながらそんなことを思いながら、遠慮がちに
声をかけてみました。

「あの~・・・おばあちゃんのお墓は隣じゃないん
ですか?」

「そうですよ」と平気な顔でおばあちゃん。

「じゃ・・・なんで隣のお墓をお参りしているの?」

生きている人間だって、お隣の家には挨拶をしたり
するでしょう。お墓も同じことで、

「おじいちゃんがお世話になってます」て、いつも
両隣のお墓にご挨拶しているとのこと

和尚は、偉そうな説教をしているけれど、お檀家さんから
教わることもたくさんある

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください