ええじゃないか



ちっとも良くない。
ガソリンは高いし、税金も増税だ。
来年はもっと増税感が強くなるだろう。

どのお寺も和尚は、お布施をそのまま自分の懐に
入れているわけではなく、お寺から給与をもらって
源泉なども普通にしているのだ。

お寺も会社と同じように、宗教法人として法人決算も
して税務署にお届けしている。
だから増税感もつくづく感じる。

江戸時代の幕藩体制下の抑圧からか、老若男女を問わず、
盛装・異装し、地方特有の言葉ではやしたて踊りだした、
独特な騒乱状態「ええじゃないか」。
そんな騒動は良くないけど、いろいろな意味で世直しが
必要なのかもしれない。

そんなストレスのたまっている方は、こちらで
何でも回転世界一だとか・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

ええじゃないか への2件のフィードバック

  1. 田楽 のコメント:

    ストレスになったのなら?
    私の文章で和尚がストレスになったのなら、すいません!誤ります!ごめんなさい
    阪神、淡路大震災に人道支援に進んで行かれる和尚は先輩(小学校、中学校?)いや人として、大変尊敬しています。金剛院の檀家でよかった~と思います。けして○○丸儲けなど思ってもいません。和尚のプログは今や毎日開いて読まなくてはならないプログとなっています。和尚の毎日のお仕事の大変な事は文章からですが、強く伝わります。時節がらお体ご自愛ください。

  2. 和尚 のコメント:

    田楽さま
    全然気になさらなくて良いですよ。
    こちらこそ、余計な心配をさせてごめんなさい。

    思いつきと勢いで書いているので、妙にリンク
    しちゃうこともあるようですが、他意はないので
    ご心配なく

    これからもよろしくお願いしますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください