お寺は広くていいですね



明日は「おせがき」という行事があるために、日ごろ
使わない道具を出したり、日常品をしまったり、掃除や
準備で大忙しだ。

特にお寺で作ったお弁当を出すので、台所は大混乱だ。
「お寺は広くていいですね」そんな言葉をよく聞く。
昭和9年にできた写真の建物も、明日はお檀家さんで
いっぱいだし、広ければそれなりの気遣いもあって
大変なのだ。

雨漏りや天井から猫が落ちてきたり、襖や障子の張替えは
当たり前、扉の建てつけ調整や、電気器具類の故障など、
きりがない。

いちいち大工さんにお願いするのも大変なので和尚みずから
大工さんや電気屋さんなどに変身することもしばしばだ。

何事もなかったかのように皆さんをお迎えしているが、
実は大変なのだ。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お寺は広くていいですね への4件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    準備
    おつかれさまです!
    忙しい最中でも更新する和尚さんはすごい。
    おせがきは無事終わったのかな?
    がんもどき、うまそうです!
    肉よりむしろがんもどき!
    この画像、うちの実家を思い出します。
    田舎で座敷が広くてしかも本家なんで
    お盆や正月にはまるでこんな風な部屋になります。

    微妙な気候、お体には気をつけて!

  2. 和尚 のコメント:

    ありがとうございます
    この写真は記録写真の1枚。

    毎年の準備の仕方も忘れてしまい
    しかもコロコロと変わったりするので、
    定番をパチリと1枚。

    こんなになってしまうと柱だけで
    地震には危ない感じ・・・。
    気はつかうけど木造はいいスね!

    バナナ牛乳さんもに気をつけて
    頑張ってくださいね

  3. 寅さん のコメント:

    準備は大変
    前日まで忙しく準備に追われていても当日は何事も
    無かったように檀家の皆さんを迎えているなんて・・
    ・・・男らしくてかっこいいっスヨー。
    今日も13日の準備で大変なんでしょうねー。
    ギックリ腰にはご用心ご用心!

  4. 和尚 のコメント:

    寅さんへ
    去年はギックリでしたね
    今年は「寝違え」です
    首が回らない・・・。

    26日まで毎日、お手伝いいただいたお寺の
    お施餓鬼のお手伝いです。
    今日は受付にいた方のお寺さん。
    たっぷり汗をかきそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください