大山蓮花(オオヤマレンゲ)



一点の汚れも感じられない白い花。
しかも、うつむきかげんに咲くところが、
上品で可憐な美しさがあります。

そんな清楚さが茶人達に愛されてきました。
蓮の花にも似ていて、美しい花で和尚も大好きです。

いま、ひたむきに咲いています。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

大山蓮花(オオヤマレンゲ) への7件のフィードバック

  1. ラビット のコメント:

    私も好きです
    おおやまれんげ・・とても珍しい花です。
    新緑の緑ともあって、とてもきれいな
    花ですね。
    HPも拝見しました。お近くなら是非おたずねしてみたいお寺です。

  2. すぬ~ のコメント:

    きれ~~~~い♪(゜ρ゜*) ボー
    本当キレイですね~!!

    すぬ~もそんなになりたいな~。
    清楚という言葉がほど遠いすぬ~だけど。
    (; ̄ー ̄川 アセアセ

    こんなキレイな花(自然)を見ると
    心が安らぎます♪
    (*¨) ….ボー
    ありがとうございます♪
    (*´∇`*)

  3. みみ のコメント:

    白い花
    大山蓮華って見たことがありませんが、とても
    きれいなお花なんですね。
    花びらがちがいますが、雄しべと雌しべがハクモクレンに似ていますね。
    白くて可憐と言えば私はくちなしの花が好きです。
    遠くにいても匂う、甘くやさしい香りが好きです。
    大山蓮華にも香りがあるんですか?

  4. 和尚 のコメント:

    Unknown
    ラビットさま
    あは~恐縮です。
    何かのご縁があったらお出かけくださいね。

    すぬ~さま
    自然はいいですよね。
    昨日は珊瑚の産卵を見にナイトダイビングに
    行ってきました。また後日お知らせ!
    写真とれているかな~

    みみさま
    におい?
    あまり気づかない・・・。
    少なくとも周りに漂うような臭いは、ありません。
    近々チャレンジしてみます~

  5. すぬ~ のコメント:

    ナイトダイビング!??
    和尚さまってアウトドアするんですね!
    o(*^▽^*)o~♪
    すご~い♪
    カッコいいですねー!!

    写真楽しみにしてますね♪
    ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

  6. 和尚 のコメント:

    カッコ良くはないですが
    15日にアップしましたよ!

  7. みみさま のコメント:

    終わっちゃいました
    しばらく不在してたら、もう終わって
    しまいました。また来年・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください