梅の実がとれました



その数は、数えたことがありませんが、45㍑の
ビニール袋一杯で2枚分です。

その1袋の重さは、両手で持たないと耐えられない
くらいの重さです。
老木の細い枝のどこに力があるのかと思ってしまいます。

「梅の木さん~君も頑張っているんだね」と声を
かけてあげました。

収穫した梅の実は、お参りのお檀家さんにもお裾分け。
和尚の寺では、梅ジュースに変身します。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

梅の実がとれました への6件のフィードバック

  1. すぬ~ のコメント:

    (^^♪
    すぬ~の地元でも、
    今、梅がたくさん採れ始めています。

    和尚さま宅で作った梅ジュース
    いただきたいな~~。
    (^^♪へへへへ。

  2. 和尚 のコメント:

    知り合いに・・・
    この青梅を生でバリバリ食べちゃう人がいます。

    今日持って行ったら、塩をパラパラふって塩もみ
    しながらかぶりつき始めました。

    青梅には、青酸配糖体のアミグダリンという毒素が
    あるので危険です。最も300個くらい食べなと
    致死量には至らないそうですけれど、ちょっと怖い感じ・・・。

    やっぱりジュースや良いですね。
    結構美味しいですよ

  3. すぬ~ のコメント:

    え~!ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
    すごい~!そんな人いるなんて!

    >青梅には、青酸配糖体のアミグダリンという毒素が
    あるので危険です。

    そうなんですか~!
    知らなかった!
    勉強になりました♪
    (^人^)感謝♪

    なんかこうやって季節感ある話をすると、
    ネットでしか繋がっていない世界のように
    思ってたけど、なんか共通点が見えて
    和尚さまと少し近づけた気がします♪
    (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

  4. 和尚 のコメント:

    すぬ~様
    こちらこそ

  5. みみ のコメント:

    梅ジュース
    昨日、わが家でも梅を漬ける準備をはじめました。
    その中の5キロを梅ジュースにするつもりです。
    紫蘇で色漬けするときは紫蘇ジュースも造ります。
    疲労回復・夏バテ解消にいいですね。
    青梅を入れたゼリーもオシャレですよ。
    香りも味も爽やかでとっても美味しいですよね。
    特にお風呂上りのキーンと冷えたジュースはたまりません。

  6. 和尚 のコメント:

    美味しそう
    暑い夏に冷えた梅ジュースは
    何か元気がでそうですね
    ゼリーも大好きなので、挑戦してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください