こんな言葉も・・・



どこのお家にもある「玄関」という言葉は、実は仏教語
なのです。

「玄」は奥が深い悟りの境地を意味し、「関」は入り口のこと。
つまり「玄関」は、奥深い仏道への入り口を意味した言葉です。

もともとお寺の出入り口だったものが、江戸時代には民家の
入り口にも使われるようになってから、今ではほとんどの
建物の出入り口を指すようになりました。

「さとり」の入り口だと思うと、なんだか気が引き締まり
ますよね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

こんな言葉も・・・ への4件のフィードバック

  1. すぬ~ のコメント:

    (o;TωT)o” ビクッ!
    そういう意味だったのですか~!
    びっくりです!!
    (≡д≡) ガーン
    すぬ~は今まで何も考えずに・・・・。
    あららら。
    ┐(~ー~;)┌

    でも、これから少し気を引き締めて
    入りたいです。
    けど、家に入ると、安らぎたいのに
    安らげなくなるな(笑)

  2. 和尚 のコメント:

    本当ですね
    家に入れば、誰にも気にすることなく
    過ごせるのに、かえって緊張しちゃいますよね。
    困った困った

  3. すぬ~ のコメント:

    (⌒▽⌒)アハハ!
    そうですね!
    すぬ~は常に緊張保つ事が出来ないので
    せめて、玄関をきちんと掃除して、
    気を引き締める気持ちでいます♪
    (>▽<;; アセアセ

    それで仏さま許してくれるかな?
    アワワ ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノ アワワ

  4. 和尚 のコメント:

    Unknown
    玄関が綺麗だと気持ちも引き締まりますよね。
    なかなか、そういう風にはいきませんけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください