CLOSE YOUR EYES



男たちの大和/YAMATO」を見てきました。
今月サイパンへ太平洋戦争戦没者慰霊法要の供養に
いくものですから、少しでも戦争のことを自分の中に
入れておきたかったからです。

戦後生まれの和尚にとって戦争の話しは、今一つ
実感として感じれれないものがあり、年配の方々や
両親の話を聞いても現実味がないのは和尚だけでは
ないと思います。

韓国の戦争博物館、ハワイのアリゾナ記念館、ヒロシマ
長崎の記念館などのビジュアルなものであれば体験者から
見れば笑われるかもしれませんが、少しは戦争を知ることが
できます。

10代と思われる若者から老年のお客さんが肩を並べる
不思議な映画「男たちの大和/YAMATO」。
映画がはじまるとあちこちから涙のすすり泣き声が
聞こえてきます。

映画のテーマは、人それぞれに何であれ「魂のスイッチ」が
押される映画でした。
そしてサイパンでは、心からの供養を努めてこようと思って
います。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

CLOSE YOUR EYES への2件のフィードバック

  1. 邦ちゃん のコメント:

    男たちの大和
    実は、昨日私も和尚さんと同じ行動を。。。
     映画を観に行ってきました。感動して場内
     からは、すすり泣きがきこえていました。
     戦争が始まった昭和17年。。。私が生ま れたのです。
     映画を観てつくづく両親の苦労を思い知ら されて。。。。亡き両親に心の中で何回も 有難うと言っていました。

     

  2. 和尚 のコメント:

    Unknown
    昭和という大変な時代を生きてこられた方々は本当に大変でした。
    楽しいことも沢山あったでしょうが、それ以上に苦労されたことが多かったのではないでしょうか。
    本当に敬服します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください