節分今昔



恵方巻きの予約販売とかいうポスターが
目につきます。
節分の日に太巻き寿司を恵方(えほう)という
縁起の良い方向を向いて食べるのです。

しかも福を逃がさないように無言で、縁を切らない
ようにと1本丸ごとかぶりつきます。
家族数人で恵方(今年は南南東らしい)を向いて
無言で太巻きを食べる姿は気味が悪いかも・・・。

もともとの節分の風習ではなくて、関西方面で
今から数十年前に海苔屋さんが商売のために始めた
だけのこと。

でも今では、コンビニ、デパートでバレンタインデー
なみの風物詩に定着しつつある感じです。

昔は、節分の翌朝には、家の前の道路に豆が散ら
ばっている光景をよく目にしました。でも今は
そんな光景も少なくなりました。

やはり恵方巻きなんでしょうか?
さて、皆さんはどんな節分を迎えているのでしょうか?

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

節分今昔 への4件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    うちは
    恵方巻きを食べるくらいっす。
    (しかも具は海老天とチキン南蛮……)
    子供の頃は容赦なく豆をまいてました。
    今思えば、大人は掃除が大変だったろうなあ(´・ω・`)
    思い出したら、なんだかまたやりたくなってきた!

    この太巻きは、和尚さんちの手作りすか?
    かんぴょうがうまそう…… ←よだれ

  2. こころ のコメント:

    掃除がたいへん
    恵方巻きてそういう意味があるんですか。知りませんでした。我が家では簡単に豆まきをしましたが、子供とラブがぐちゃぐちゃにつぶして大変でした。

  3. 和尚 のコメント:

    バナナ牛乳さま
    なんとゴージャスな太巻き
    想像するに直径9センチか?
    写真の巻物は、戦略にどっぷりのって
    買ってきたもの。
    あんだけ並んでいると、なんだか
    食べたくなっちゃうものねぇ

  4. 和尚 のコメント:

    こころさま
    皆さんで楽しい豆まきでしたか?でも
    豆まきは掃除が大変ですよね・・・。

    本当はおもいきり投げると気持ちもいいんだ
    けれど、ついついやさしくなっちゃいます。

    一生懸命に掃除をするけれど、不思議と
    6ヶ月くらいすると豆発見なんてことが
    よくありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください