ボケちゃいました



昨日は国立劇場で行われた「語りの世界」がありました。

声の響きや独特の節回しで、むずかしい仏の教えを
心の琴線に響くよう工夫されたお説教や、仏の功徳を
わかりやすくたたえる講式という広義のお経の公演です。

当然チケットも求めて行く予定でしたが、すっかり忘れて
しまいお寺ににいたら、Tさんから「何処にいるの!」と
お怒りの電話

なぜ怒っているのかもわからないくらい大ボケでした。
ご出演の先輩方にも失礼してしまいました

そんな方も中にはおられるのではないかと、同じような
ジャンルの公演があります。興味のある方はどうぞ

「高野山の声明 法会具現絵巻 -御論議-」

日時:2006年2月24日(金)19時開演
場所:紀尾井ホール(東京都千代田区紀尾井町)
出演:宮田 永明、真言声明の会(予定)

チケットのお申し込み

紀尾井ホールチケットセンター
[電話番号] 03-3237-0061

チケットぴあ
[電話番号] 0570-02-9999

チケット料金:S席5000円 A席4500円(全席指定)

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

5 Responses to ボケちゃいました

  1. hrdaya のコメント:

    はじめまして
    はじめまして。

    あっ、今度の「御論議」に出演されるのが宮田永明さんですね。現在、高野山伽藍の維那をされております。
    学会では、宮田師が講元でお世話になりました。
    釈論の論議が当たって2週間もがき苦しんだ記憶があります。
    宮田師は南山進流相承の第一人者ですから貴重な公演ですね。

  2. hrdayaさま のコメント:

    こちらこそ
    若い頃に中川善教台下に声明をちょっとだけ
    習ったことがあります。他派ではありますが
    貴重な経験でした。

    宮田永明様は、その南山進流声明の血脈を頂いている方だとか・・・。本当にすばらしいことですね。

    当派の論議は決まりものですが、一度拝聴したいと思っておりました。

    なんだか専門コメントになってしまいました。
    リンクもさせて頂いてありがとうございます。
    私もリンクさせて頂きました。今後もよろしくお願い致します。

  3. 食う♪読む♪歩く♪ のコメント:

    「語り」を聴く

    先週末、国立劇場小劇場で「語りの世界」という公演を観てきました。いえ、どちらかと

  4. ヒロ子 のコメント:

    TBさせていただきました
    はじめまして。

    私は仏教とは関係の無い(実家に仏壇はありますが^^)人間ですが、
    先日の「語りの世界」では、とてもいい時間を過ごさせていただきました。
    お坊さん方の声って、よく響いて、心地いいですよね。
    また機会があれば声明も説教も聴いてみたいと思いました。でも、東京は遠いのですよね

  5. 和尚 のコメント:

    ヒロ子さま
    TBとコメントありがとうございます。
    あんまり心地よくて眠くなりませんでしたか?

    今度2月11~12日に東京:青山で変わった
    声明の公演があります。
    http://www.kaibunsha.net/nextproject.html#silent

    東京は遠いですよね。でも、またおいで下さいね。ブログにもお邪魔します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください