スミレコンゴウインコ



絶滅危惧種として登録されている、「コンゴウインコ」。
「コンゴウイン??」「コ??」

和尚の寺(金剛院)の響きを連想させる名前ではありませんか。
さっそく調べて見ると、インコの中でも最も大型の鳥で正式名を
「スミレコンゴウインコ」というらしい。

鮮やかなコバルトブルーの身体が鮮烈な印象を与えるこの鳥は、
ヤシの実を主食にしていて、1羽で1日350個も食べるそうだ。

ペーパークラフトにできるサイトがあったので、さっそく作成しよう
と思ったけど、結構時間がかかりそう・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

スミレコンゴウインコ への4件のフィードバック

  1. ちさと のコメント:

    350個!?
    一日に!?
    あんな大きなものを!?
    350個も!?!?

    ヤシの実がなくなっちゃうんじゃないかしら。

  2. 和尚 のコメント:

    よくわかりませんが・・・
    ネットでそう書いてありました。
    広いアマゾンの世界ですし絶滅危惧種なので
    充分足りているのかも・・。

    中の液と内側の皮を食べるらしいです。
    ヤシの実の内側にあるこんにゃくみたいな皮と
    いうか実の部分は結構美味しいですよ。

    お醤油にもあって、ちょっとお刺身みたいな
    感じです。

  3. みみ のコメント:

    ペーパークラフト
    可愛くて簡単に作れるレッサ―パンダ風太クンもありますよ。
    http://www.asahi.com/craft/futa.html
    スミレコンゴウインコ出来上がったら是非見たいです。

  4. 和尚 のコメント:

    良いですね~
    風太クン。
    始めてみて結構たいへんなのです。
    先ず切り抜きが大変。組み立ても結構大変。
    大変大変でストップ状態です。

    それに微妙に紙の堅さが影響するみたいで
    もうちょっと固い紙でないとダメかもしれない~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください