法事のあとはフランス料理



和尚の近くにある「オテル ドゥ キタオカ」。
雑誌のHanakoにも登場する有名なフランス料理のお店だ。

先日お店の社長さんがお見えになって、法事の後席に
「フランス料理でおもてなしはどうか?」とご相談に
こられた。

その後「慶弔用プラン」などもできて、逝きし人を偲ぶ集いに
真心のこもったお料理と洗練されたサービスをして頂けるそうだ。

法事の後席は、だいたい日本料理と決まっていた。
でも最近は、洋風の席を設ける方も多いようだし、案外勇気を
もってやって見ると、評判も良いみたい・・・。
もちろん、最後にお渡しする「志」のお品もケーキ??

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

法事のあとはフランス料理 への2件のフィードバック

  1. Unknown のコメント:

    Unknown
    和尚樣、法事の後の志って何ですか?誰にわたすのですか

  2. 和尚 のコメント:

    「志」て・・・
    まぎらわしい表現でしたね。
    結婚式の引き出物「寿」と同じように、お葬式や法事のあとは、お参りに来て下さった方に施主が「志」とか「粗供養」とかいて、何らかの品物を差し上げるのです。

    お茶とかお菓子とか日用品など内容はさまざまですが、「良い供養ができました。ありがとうございます」という思いを込めてお渡しするものです。
    もちろん、お坊さんにもくださる方はいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください