じゃぱにぃず・せっと



和尚の寺の近くにできたエコール・クリオロのお店。
そんなにセンスのよい町並みではないところに、突然おしゃれな
主張するお店が登場したのです

ここは、フランス人の有名シェフであるサントス・アントワーヌのお店。
一つのお菓子で違った食感を楽しめるのが特徴で、世界的なコンクール
でも数々の優勝経験がある方です。
特にチョコレートは有名で、なんと2階はお菓子学校になっていています。

写真のショコラの組合せは、抹茶や山椒、柚子ちょっと変わった黒蜜や七味
といった「じゃぱにぃず・せっと」です。日本が大好きな彼ならではの作品
なのでしょう

フランスで修行をしている頃、日本の生け花の感覚に興味を持っての
来日で、「和」のバランス感覚が彼のポリシーなのかもしれません。

「フランスは変わらない文化を大切にする国で、町並みも変わらない。
でも日本は、どんどん新しいものにチャレンジするので、私に合っている
と思ったから」との来日の動機を語ります。

そういえば今フランスでは大暴動が・・・。
文明国で夜間外出禁止令がでるなんて信じられませんが、
自分のスタイルを崩さないフランス人。そこに他国からの移民たち・・・。
原住民と移民の隔絶化・・・。

異質な文化や異質な価値観とどう関わっていくのか?そんな答えが
エコール・クリオロにはあるのかもしれませんね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください