ミュータンス菌て?


歯の詰め物取れてしまい歯医者さんへ行ってきました。

歯医者さんの医療器具や技術は日進月歩で、近くにできた
新しい歯医者さんへ行ってビックリ!

レントゲンは、デジタルシステムでWindowsモニターで、
患者さんも見ることができて、自由に見たい場所を拡大表示
できます。(ファイルもらえるのかしら・・・?)

しかも、口腔内デジタルカメラで歯の裏側などもすべて撮影。
そんなに綺麗な歯ではないので、自分の口腔状態にショック気味。

ピロリ菌は有名だけど虫歯の原因であるミュータンス菌を
除菌する新技術にも積極的な、予防歯科中心の歯医者さんでした。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

ミュータンス菌て? への2件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    うう
    わたしは定期的に歯科検診に行っているのですが
    歯茎の弱さがなかなか治りませんっ。
    これもミュータンス菌が原因なのだろうか。
    親切で丁寧な歯科医さんだったら嬉しいですよね。
    自分が子供の頃に比べると、医学って進化しななあ!
    と本気で実感します。
    と同時に、いろんな病気や菌も発見されることも
    多々あってビビってしまいますが……
    どうなる、鳥インフルエンザ!

  2. 和尚 のコメント:

    菌もさることながら
    予防歯科て全国で1%しかないんですって。

    将来は歯科衛生士さんになって先生は不要の時代が来るんですって。

    そして、タバコと甘いものは歯に悪いことばかり
    なんですって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください