三遊亭円朝の菩提寺である全生庵へ行ってきた。
8月11日の命日の前後に円朝がコレクションしていた
幽霊画が公開されているからだ
円朝は江戸から明治への転換期にあって、新たな
可能性を開いた落語家である。初代古今亭心ん生が
その才能に感嘆して自分の門下に誘ったというくらいだ。
そんな才能に嫉妬してか師匠に準備していた演目を
先にされる仕打ちを受けたのを機に、「人のする話はしない」
と決め、「怪談牡丹灯籠」などの自作自演の怪談噺や人情噺で
独自の題材を創作してきたのである。
そんなことがあってか円朝は、怪談の百物語にちなみ、
幽霊画をコレクションするようになったとか・・・。
公開された幽霊画には、やはり足がなかった。
でも「怪談牡丹灯籠」では、
「陰々寂莫世間がしんとすると、いつもに変わらず
根津の清水の下から駒下駄の音高くカランコロン~」と
幽霊が駒下駄を履いて登場する
この幽霊という存在は、人について登場することが多い。
だから東京にいようが大阪にいようが関係なく、その人が
いるところについてまわる
一方、お化けは、特定の場所にしか出てこない。
柳の下とか井戸や、どういうわけか学校という想定が
多いようだ。
映画館では「妖怪大戦争」が上演中。日本にもハリポタにも
劣らない話しがあ~るではありませんか
夏には欠かせない幽霊、お化け、妖怪とこわもての存在だが、
本当に怖いのはあなたかも・・・。
お化け度チェック
やった
「お化け度チェック」してみましたよ。
ばっちり70点以上でした。うほほい!
幽霊画、すばらしいですね。
怖さよりも、(死んでるのに)生き生きした魅力があって
引き込まれてしまいます。
ずっと眺めていたいくらいです。
海坊主……斬新だ。
バナナ牛乳さま![]()
一生懸命ご修行くだされ