お説教にいきました


昨日は近くのお寺さんでお説教をして
きました。

お説教というと印象は、あまりよく
ありません。「先生に説教されちゃった~」と
何だか上から下へ怒られるという感じ・・・。

昔は、世の中の情報を得るには、落語と説教
しかなかったようで、その人気を二分していた
時代がありました。

今日のお寺さんは、大きな本堂で結構な人数でした。
自画自賛ではないですが、結構面白いためになる
話しができたと思うし、皆さんも飽きることなく
集中して聞いて下さいました。

いつも思うのですが、うなずいて聞いてくれる方、
メモをとってくれる方、笑ってくれる方と反応は
さまざまですが、表情を変えずに腕組みをして
ジ~と聞いている方が必ずいます。

興味もあるし聞いて下さっていることは間違い
ないのですが、こういう人がいると、何とか
反応を引き出そうと、その人のために頑張っちゃう
自分がいます。

それってエゴなんですよね。
その人は表現がうまくできないだけで充分に感じて
理解もしているのだと思います。

表面に現れたものだけで判断してしまうことが、
いかに問題か・・・ということを、また反省して
しまいました。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください