トゥクパ



中国へいってラーメンを食べようと
思ってもない。彼らが食べているのは、
どちらかというと、うどんのような感じだ。

アジアのどの国に行っても、めん類に関し
ては日本にかなうところないと思う。
日本のレベルが高いのだ。

ネパールには、「トゥクパ」という
ラーメンに似た麺料理がある。
お店によって、マズイものから、いい感じ
のものまで、さまざまである。

ネパールはインドと中国の影響を受けて
いるので味もそんな風にすればいい。

和尚流の「トゥクパ」は、市販のラーメン
スープにカレー粉を混ぜてバターでとかす。
麺はきしめんがベストかな?

あとは適当に調味料でお好みで味付け。
お好みで味付け肉などのせるとゴージャス
に見える。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

トゥクパ への3件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    ペコり~
    ステキな画像……おなか減りました。
    ぜひ和尚版トゥクパ、作ってみたい!
    でも質問。市販のラーメンスープは
    何ラーメンがおすすめでしょうか。
    とんこつ?しょうゆ?

  2. 和尚 のコメント:

    お試しを!
    しょうゆは合わないと思いますけど・・・。
    とんこつはチャレンジしたことないけど・・・。
    やっぱり塩でしょ
    サッポロ一番「塩らーめん」は、そこそこの
    お味です。
    結構濃いめに作るのがポイント。
    バーターは濃厚になるのでバランス良く
    調味すれば、いい感じになると思うよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください