なんて読みますか?



「咲う」と書いて、なんて読むのでしょうか

「咲く」と「く」の送り仮名がくれば「さく」と
読みますが、「う」の送り仮名です

答えは「わらう」と読みます。ちなみに和尚の
ATOKでは変換できませんでした

「咲」は、人が口をあけて、体をしなをつくって
笑うことを表現し、意味している字だそうです

ただ単に、「花が咲く」とか「花が開く」とは異なり、
花が、開いて笑いかけてくれている・・・そんな風に
春の思いを感じる日本人の美しい心があります

漢字てすばらしいですね

冬の寒さに耐えて、境内の緋寒桜が咲いはじめました

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

なんて読みますか? への3件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    うはあ
    緋寒桜、目が覚めるような鮮やかさですね!
    まだまだ春は、近いようで遠いですが
    こんなふうに景色に鮮やかな差し色があると
    気分が良くなります。うーん、きれい!

    日本語のすばらしさ・繊細さには
    時にハっとさせられます。
    うう。わたしのPCでも変換できません。
    咲う、かあ。粋だねぇ

  2. 和尚 のコメント:

    よかねぇ~
    あたりまえに思っているけど、
    日本の四季はすばらしい
    テレビで白夜の放送していたけれど、
    何かピンとこない
    でも地震とかイヤですよね、大丈夫でしたか??

  3. バナナ牛乳 のコメント:

    ありがとうございます
    地震は、トイレで漫画読んでるときに遭いました。
    震度4で、結構揺れたかな…

    友達が福岡在住でまさに震度6弱の地域にいるんですが
    連絡取ろうにも電話もメールもすべてダメで。
    かなりビビりました。
    ご心配ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください