お参りはしましたか?



今日はお彼岸の中日(ちゅうにち)です。
1週間あるお彼岸の真ん中の日で、春分の日でもあります。

法律によれば春分の日は、「自然をたたえ、生物を慈む日」と
定められています。また、この日は昼と夜の時間が同じなのです。
正確に言えば昼夜が等分な日は今日ではないようですが・・・。

国立天文台 天文情報公開センター暦計算室
参考までに

細かいことは抜きにして、この時期にお彼岸を行うのは、
この昼夜等分の日を迎えることから、仏教の中道(ちゅうどう)
の教えにちなんいるのです。

「中道」というのは、お釈迦様が修行をしているときに
快楽主義に立つ思想に基づいて行いましたが、それが
聖なるものでなく、目的にかなうものではないと気づきました。

あるいは、欲望を制御する方法として苦行を実践しましたが、
それも無意味なことであると悟りました。

つまり、「真ん中のほどよい道」ということを悟ったわけですが、
ただ単に、二つの極端な立場の中間をとるというのではなく、
それらの立場から離れた、自由で超越した世界観を「中道」と
呼んだのです。

あと何回ぐらいお彼岸の中日を迎えれば「中道」の教えを
悟ることができるんでしょうかね??

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お参りはしましたか? への2件のフィードバック

  1. ビー のコメント:

    ほ~
    本日お墓参りに行ってまいりました!

    <真ん中の程よい道>ですか~(^^)
    なんだか簡単なようで途方も無く難しい・・・
    一つの事を見極めたいときには出来るかぎり
    両方の意見を耳にするように心がけたいと思っております(--)

  2. ビーさま のコメント:

    ほんとうに・・・
    できそうなことって、意外とできないもので。
    ちょっと気づいて・・・ちょっと感じて・・・
    ちょっと考えて・・・そんな風に歩んでいきたいと思っています(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください