これは驚き!



事務用品などが全部そろうアスクルの社名は、
注文を受けた翌日、つまり明日来るで「アスクル」という
社名になったのは有名です

社名には、それなりの由来があるけれど、仏教と関係のある
社名も多いようだ。たとえば・・・。

コーヒーのクリームで有名なスジャータは、インドでお釈迦さまが
苦行で弱っているときに、村のスジャータという女性が、ブッダに
牛乳のお粥をあげたことからつけられた

和尚が大好きなカルピスもそうだ。
実は「醍醐味」という言葉は、仏教語で牛乳を精製していく
過程で、「乳」「酪」「生酥(しょうそ)」「熟酥(じゅくそ)」
「醍醐(だいご)」の5段階の味があり、「醍醐」(ヨーグルト
みたいな感じでしょうか)は、その最上のものを指します。

この醍醐味をサンスクリット語でサルピス・マンダといい
「カル」はカルシウムから、「ピス」は醍醐のサルピスから
とったといいます。

創業者の三島海雲が命名したといわれ学識のあられた
かただったのでしょうか

これまた和尚がお世話になっておりますキヤノン
仏教からとった言葉です。何か想像できますよね。

正解です!

観音(カンノン)さまからでした

キヤノンは、日本最初の35ミリカメラが試作されて、
それを作った研究者が観音信仰者であり、その名称を
「カンノン」(KWANON)と名付けました。
上部には、千手観音を元にしたデザイン(写真)が入れられ
て、今では考えられない作品です

その後に、ブランドとして「キヤノン」(CANON)を新名称
として採用しました。
キャノンではなくてキヤノンなんですね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

これは驚き! への4件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    うおっ
    アスクルは仕事上頻繁に利用してます
    単純明快なネーミングがナイスです。

    スジャータは知らなんだ!
    へぇボタン(古)押しときます。
    うう…誰かに言いたいっ。

    ちなみに
    朱肉なしでぽんぽん押せるハンコで有名な
    「シャチハタ」、実は「シヤチハタ」なんですってよ奥さん!

    あ、ブログタイトル変えたのですねっ

  2. 和尚 のコメント:

    シヤチハタですか!
    いろいろな「こだわり」があるんですね。
    そんな「こだわり」て、好きですよ。

    最近投稿がスルーしまくり・・。タイトルがお寺お寺でいけないのかなぁ・・・なんて考えての変更です。もう何でもいいやとふてくされ気味だ

  3. バナナ牛乳 のコメント:

    むぅ
    新着記事が投稿しても反映されないってことでしょうか?
    だとしたら、わたしもよくありますよ~。
    「なんか禁止用語使ったか??」と思ってしまいます。
    お寺がいけないのではなくて
    たんなるgooさんの不具合なんじゃないかぴら。

  4. 和尚 のコメント:

    そうなんですよ!
    反映されない時があって、頭にきて6回挑戦したけど疲れてしまいました。
    何とかならないかひら~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください