秘密道具?



今度はニセ500円玉。
お正月からお賽銭にニセ札を投じる神仏を恐れぬ所業。

現行法では「行使を目的にニセ札を作った」時に罪になる
ようだ。行使とは物の売買を指しているようで、お賽銭は
売買ではないので罪にはならないのかも・・・。

ときどき和尚の寺には、外国のお金や子供銀行のおもちゃの
お札が混じっていることがある。祖国を離れ何かに祈りたい
気持ちや、大人のマネをして成長していく姿は、仏さまも
温かい目で見守っておられるだろう。

でも逆に賽銭泥棒も多い。しかも大人ばかりだ。
今日のおばさんは、カバンから秘密道具を取り出し、棒の
先端についたガムで見事にコインをキャッチ・・・。
おまけにこの秘密道具、角度が変わるようにできている。

多分この人は、また来て同じことをするだろう。
お金が欲しいとかではなくて、心の病気を抱えている
人なのだ。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

秘密道具? への4件のフィードバック

  1. リン のコメント:

    賽銭
    最近 新聞で金剛院だよりを知りました。毎日楽しみにブログ読ませてもらっています。今日の賽銭泥棒のこと。罪を憎んで人を憎まずの心境なのでしょうか?。(欲を言えば和尚さんのプロフィールを知りたいものです。)

  2. makoto-jin-rei のコメント:

    初詣の偽札
    和尚、「初詣の偽札」は賽銭にしたのではなくて、
    ①人手が多く忙しく
    ②一つ一つの単価が低くて
    ③薄暗くて手袋をしている人の多い
    夜店であれば、あまり確認(札、顔)されることもなく、つり銭換金目的の知能犯だったようですよ。

  3. 和尚 のコメント:

    ビックリかもよ!
    リンさま
    ありがとうございます。読売新聞ですかね?
    プロフィールですか・・・。インターネットは顔が見えないですからね
    そのうち、何らかの形でブログでご紹介と思っています。ご期待を?

  4. 和尚 のコメント:

    順調ですか?
    makotoさま
    そうでしたか・・・。
    智慧は智慧でも悪知恵というやつですね。
    お参り気をつけてお回りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください