いよいよ禁煙だ~


和尚はタバコを吸わないが、和尚の業界ではかなりの
喫煙率だ。

その業界の寺務を担当する、いわばお役所みたいな
場所も、ついに分煙化されて各部屋から灰皿が撤去
されて、指定の場所での喫煙になった

禁煙ではなくて分煙ということが、いろいろ抵抗が
あったようだ。和尚も以前はヘビースモーカーだった
ので、タバコを吸う方の気持ちはよくわかる。

でも逆にやめてみると、あれほど臭くて始末の悪い
ものはないとも思う。

12月17日から世界初である国内禁煙となるインドと
中国に挟まれたヒマラヤ山麓の小さな国ブータン。
面積は九州とほぼ同じで、人口も名古屋市くらいだそうだ。

ブータン人は日本人と顔つきが良く似ていて、着物のような
洋服を着ているので非常に親しみがある国だ。

その国が、国全体で禁煙宣言した。ホテルやレストランは
もちろん、タバコの販売も国内で一切禁止
買うことが出来ないとなれば、吸うことが出来ないと、かなり
合理的な禁煙方法である。

禁煙の風潮は最近強いが、まさか国全体でそれを実施するとは驚きだ。
さすが君主制国家、王さま万々歳だね!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

いよいよ禁煙だ~ への3件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    うがー!
    ブータン、おそるべし!

    和尚さんがヘビースモーカーだったというコトに
    ちょっと驚きです。禁煙はつらそうだ…

    TVでも喫煙マナーに対するCMをよく見ますが
    未だにポイ捨てや歩きタバコはなくなりませんね

  2. 禁煙 おすそ分け

    11月25日から始めました禁煙 😆 まだしぶとく継続しています。 5日目ぐらいまでが、非常に苦しかったですね。 今日は、めちゃめちゃ嬉しい事がありましたので皆様におすそ分けをします。 私の禁煙の理由は、以前にどこかに書いたと思うのですが、私の親友…

  3. 和尚 のコメント:

    あまり変わらない
    禁煙するとお経の声が、ウグイスのようにキレイになるのかと思っていたら、特に変わらないみたい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください