へんないきもの


「へんないきもの」という本を買いました。

発行所:バジリコ

どうしてこんなに変なのか?と言いたくなるほど
珍妙な生物の数々・・・。本の帯にかかれた大口を
開けている生物は「オオグチボヤ」というホヤの一種。
大きな口で全部食べてしまうらしい

以前にダイビングに行ったとき奇妙な生物がいたので
さわる勇気もなく近くにあった石の先で突いてみた。

するといきなり和尚をめがけて、ソーメンのような物を
勢いよくはき出してきた

死ぬかと思ったくらいだ。海の中で小さな命を守るために
与えられた手段なのだろう。

「お前ら何だ!」と言いたくなるような生物のご紹介本。
でも、意外と人間の方が「へんないきもの」なのかもしれないな

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください