やっぱり白ごま・・・



担担麺を食べた。

いつも通っているところに「万豚記」という
お店があって、何となくレトロな感じのする
店構えで、そののれんに書かれた「黒ゴマタンタン麺」
が気になっていた。
たまたま一緒にいた人も同じだったのでお店に入った。
万豚記

担担麺の元祖は、四川のスープなしの、ひき肉麺だった
らしい。もともと天秤棒で担いで売り歩いたので行商には、
重いスープは使えなかった。日本へ入ってスープ麺に形を
変えてしまったようだ。

一口に担担麺と言ってもその種類はさまざまで
奥が深い。唯一の共通点は、唐辛子の辛味があること
ぐらいで、お店によってかなり違う。

担担麺ファンとしては、数ある種類の中でも
白ゴマのきいた、クリーミィなスープ麺好きだ。
ところが「黒ゴマ」表示に興味があって店に入ったが
注文は、何故か「白ごまの担担麺」。
相方にはしっかりと「黒ゴマ」をお願いした。

ウ~ン、やっぱり白ごまが美味しいや!!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

やっぱり白ごま・・・ への2件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    むふふ
    メニュー、どれも美味しそうですね。
    じぇんぶチャレンジしてみたい!
    店構えもいい雰囲気ですね。

    気分が黒ゴマから白ゴマにシフトするあたりに
    シンパシー感じます☆
    黒ゴマより白ゴマのほうが実はこってりなんですよね。

  2. 【八丁堀】万豚記~黒ゴマ坦々麺~

    ハマってしまう食べ物、ってありますよね。
    ゴリ蔵もいくつかあります。
    天下一品
    共栄堂
    このあたりは、ゴリ蔵の食感をとても揺さぶるグルメでした。
    何度食べても飽きないんですね。というか、食べたいと思ったらいてもたってもいられないのです。こういうときは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください