おすすめ韓国料理の店!


高校時代の友達と久しぶりにあって食事をした。

韓国料理の「むぎり」というお店だ。韓国料理といってもかなり日本的にアレンジしてあって
食べやすいかもしれない。しかも韓国のように食べきれないような量ではなく、非常におしゃれに
でてくるのだ。雰囲気も男同士ではちょっと恥ずかしいかもしれない
(昨日もカップルと女性ばがりだったなぁ~)

韓国といえば、「慶州(キョンジュ)」という都市がある。ここは、仏教の隆盛とともに栄えた。
いわば日本の京都のようなところで、市内には文化財や史跡が点在していて屋根のない
博物館のような都市なのだ。

その中でも、世界遺産に登録されている「石窟庵(ソックラム)」は必見だ。
同じ世界遺産の「仏国寺(プルグクサ)」からさらに山を登ると、石でできたドーム状のの中に
結構大きな石像の如来本尊仏が安置されている。四方には十一面観世音菩薩と十大弟子像が
彫刻されていて、仏の世界観が表現されているのだ。この真ん中の本尊仏が何とも神秘的で美しいのだ。

つつみこまれるようなやさしさだ。

そして韓国の方々は声は大きし、男でも女同士でも手をつないで仲良しで楽しそうだ。
お土産売りのおばちゃんも沢山いて、景色も眺めがよい。是非一度訪ねて見よう。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください