ちょうどお茶を飲もうと、その行為か始まったときに電話が鳴った。
しかしお茶を飲む行為は同時に進行しており受話器をとった瞬間にむせたのだ。
まずい~
と思いながらも、もう遅くゲホゲホと咳き込んでしまった。
すると電話の向こうからは
「オレオレ!オレだよ!おじいちゃんだいじょうぶ~」という声。
ひょっとして、これって有名なオレオレ詐欺?
一瞬どうしようかと考えたが、咳が止まらずにゲーゲー#$%
エヘン~~~としていると、「おじいちゃんだいじょうぶ?」と
とても優しい声。
咳も収まってくると、幸運というか声がしゃがれておじいさんの
声みたいになっていたので、「おーマサオか!」というと
「そうだよマサオだよ。マサオ!」
適当に相づち入れながら聞いていると、交通事故に遭い示談金が
必要なのですぐに振り込め・・銀行から直接振り込まないで
一度引き落としてから、別の銀行で振り込むこと・・終わったら
携帯に電話すること・・などなど、いろいろ事細かいのだ。
声が元に戻ってきたので、いつもの美声で「嘘はいけないよ!」と
いうと、「だましてたのか!!ふざけるな!!この野郎!!」と
電話を切られてしまった。
だますのもだまされるのも後味が悪いものだ。
罰当たりな…
危なかったですね~。
「だましてたのか!!」って、どっちがやねん。
和尚さんを騙そうなんて、ホント罰当たりなヤツですね。
オレオレ詐欺には「私、私」とか、変形や亜種も多いそうですから気つけてくださいね。
Unknown
ありがとう