おせがきが終わりました


金剛院のお施餓鬼が無事に終わりました。

今年は本堂や客殿の改修工事のために、仮設の本堂や
参道にテントをはって、「路上おせがき」みたいでしたね。

この日から急に猛暑になってしまいましたが風があった
ので助かりました。

檀家の皆さま方のご理解でスムーズに進み、ホッとして
います。

建築現場も外からのぞいて頂いて、思いの外、柱だけの
バラバラ感にビックリされた方もいるみたいでした。

お寺のスタッフさんも今年は、どんな動線になるのか、
私は何をすれば良いのかと落ち着かない様子でした。

反省点も残りますし、何かを変えるということは、大変な
ことなんだなぁと、改めて感じたおせがきでした。

来年は建築も終わり温故知新の金剛院おせがきを
期待していてくださいね!!

 

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください