青葉まつり



真言宗の宗祖である弘法大師とその後の功績のあった
中興の祖・興教大師覚鑁のご誕生を祝う行事です。

この両祖大師のご誕生をお祝いする法要なので、
正式には「両祖大師誕生会法要」といいます。

両祖ともお生まれになった6月が(弘法大師は宝亀5年
(774)6月15日、興教大師は嘉保2年(1095)
6月17日のご生誕です。

木々の緑の美しい季節なので「青葉まつり」ともいわれて
います。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

青葉まつり への3件のフィードバック

  1. すぬ~ のコメント:

    φ(..)メモメモ
    お誕生をお祝いする法要とかあるのですね~!
    法要って命日にするものと思ってました!
    (すぬ~は無知なのですみません)
    (^^ゞ

  2. 和尚 のコメント:

    そうなんですよ
    法事などの供養、お願い事の祈願(きがん)、
    結婚式等の儀式も大きい意味での「法要」なのです。

    「法」は仏さまの教えのこと。「要」は「かなめ」、
    「もとめる」なんていう意味がありますから、どれも
    仏さまの大切な教えを行っているのです。

  3. すぬ~ のコメント:

    ありがとうございます♪
    へ~~~~!!!
    そうなんですか~~!!
    (*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
    また一つ勉強になりました♪
    和尚さまのブログ見てると
    い~~っぱい勉強になります♪
    ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
    ありがとうございます♪
    (*- -)(*_ _)ペコリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください