年賀状


 

年賀状

 

年賀状の宛名書きもPCからのプリントが多くなりましたね。

 

しかもメールのご挨拶も多くなり、これも厄介な感じで、

いっそうのことやめてしまおうかとも思うこの頃です。

 

今年の年賀状で印象的なもの・・・。

 

弁理士さんから

我が国の特許出願件数は、減少傾向。これに対して韓国、中国は

増加の傾向にあるとか・・・。特許出願件数は、その国の国力、意欲の

強さに比例していて、とても心配だと・・・。

 

税理士さんから

世の価値は、物から心に向かいつつあります。

 

神職さんから

結婚しました。写真付き(背中の綺麗な可愛い奥さん~~)

 

お坊さんから

「うさぎ年シンドローム」

人恋しさから自虐的な振る舞いをする症候群。淋しさに弱いとされる

ウサギにちなんで卯年に多発する。

 

女優さんから

今年はお寺でお芝居出来るように頑張ります。

 

学校の先生から

知識教育から智慧の学習へ・・・。

 

ドイツにいる仏女さんから

ドイツに来て~~~。

 

永代供養墓に納骨された方から

心にあかりをありがとうございます。

 

無量大成塾の先生から

「うれしさや 着たり脱いだり 冬羽織」

村上鬼城が詠んだ句。気に入った冬の装いを愛でる様子が

感じられる一句。昔の人のようにいろいろなものを愛でつつ

過ごして行きたいと思います。

 

Yさん一家から

子どもだけの写真が多い中で、堂々と家族全員のアップ写真・・・。

本人たちは真面目に撮っているんだろうけど、人柄がにじみでてる

キャラ写真で、とてもハッピーで心が温かくなりました。

お見せ出来ないのが残念・・・。

 

檀家さんから

今年は、どんなイベントがあるか楽しみです。

 

そして気になるのは、戻ってきてしまった1枚の年賀状・・・。

 

この方はデザイン関係の女性で、スタイリッシュな飛んでる方でした。

でも、見かけとは違って、凄く教養があり漢字能力は抜群でした!

 

そんなわけで20年くらい前に、お寺の書類整理をお願いしていた

のですが、今年の年賀状は戻ってきてしまいました。

 

彼女の書いた絵が部屋に飾ってあります。どうしているのか

気になります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

似ている

 

 

裏表が機械的だと年賀状の価値もなくなりだ

今日から仕事始めの方も多いでしょう。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク