仏教を学ぶのはリーズナブル?


文部科学省が、毎年調査している私立大学の
初年度納付金(入学金+授業料等)の額が
発表されました。

これは、日本私立学校振興・共済事業団よりデータの
提供を受け、 私立大学・私立短期大学・私立高等
専門学校の昼間部における 初年度学生納付金に
ついてまとめたものだそうです。

対象は、私立大学271大学、私立短期大学322大学、
私立高等専門学校3校です。

最も高かったのが、もちろん医学部。その額は500万円近く!
サラリーマンの平均年収を超える額ですのでさすがですね。

しかし、注目は最も安かったのが神・仏教学部なんだそうです!
額は100万円くらいで医学部の5分の1くらい。

大学で仏教を学ぶのも経済的にもいいかもしれませんね(笑)
写真は、仏教を学べる「大正大学」です。
http://www.tais.ac.jp/

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください