月下美人が咲きました


昨日、月下美人が咲きました。
1年に1回だけ、しかも数時間の命で甘い香りを
漂わせました。

2週間前
平成24年9月28日午後8時 咲き始めました!!
大変大変ライトアップしなきゃ~~~
遅れていた彼岸花とツーショット!!
買い物中、お風呂帰り、ジョギング中、帰宅中と続々と見物する人たち・・・。
見られた方々、ラッキーでしたね!!
やっぱり満月・・・月の下で咲く花・・・月下美人!!とは素敵な名前です。
翌朝、頭を垂れて、何とも数時間の命とは「はかない」ことでしょう!

でもでも月下美人さんから、見てくれた方へ御礼の言葉・・・。
月下美人(wikipedia)

この名前の名付け親は、明治時代の台湾駐在大使・田(でん)氏。
(田英夫議員の祖父にあたる)

花言葉辞典によれば、昭和天皇にこの花の名前を尋ねられた田氏が、
とっさに「月下の美人」と答え、その後この名前が定着されたらしい。

動画はFacebookで!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください