東京は7月が「お盆」です


この時期は、ご自宅へ伺って、家のお仏壇前でご先祖のご供養を
します。

いままで一軒家だったところがマンションができたり、都市開発で
街全体が変わってしまい、場所がわからない~~??

おばあちゃんお一人の所では、お経が終わってお茶のご接待・・・。
しばらくお話してると・・・

「じゃ、お経お願いします」と、おばちゃん・・・。

「終わりました」とも言えず、もう1回お仏壇前で、ご回向して・・・。

子どもたちの多いお宅・・・。大人が香炉にお線香を上げている
姿に、小さな子どもがマネして、ミニカーがささっているお宅・・・。

微笑ましいお盆と、高齢化社会を迎える日本のお盆・・・。

時代も変わり、自分も年をとり、大切なことが何なのか考え
させられるお盆でした。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください