むぅむぅ・・・これは??


和尚さん大変大変~~~と言って檀家さんが
玄関に飛び込んできました!!

「どうしたんですか??」
「大変なのよ~~」
「何がですか・・・?」
「見つけたのよ~~」
「何をですか・・・?」
「テレビ見た~~」
「ニュースですか・・・?豊島ケーブルには
お寺の朝市が放映されてたけど・・・」
「違うのよ・・・ビデオビデオ・・・」

興奮していて、よくわからないけど要は
こういうことです。

2010年にTBSで放送された「SPEC~警視庁公安部
公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」というドラマを
ご存知でしょうか?

現在、映画化もされ小説も大人気というドラマです。

その檀家さんが、過去に録画したこのドラマを見て
いたら、金剛院のHPに掲載されている「唱えてみよう!」の
読みがな付き般若心経PDFファイル
と酷似した紙が出てきて
びっくりしたというのです。

アップの画像は、その録画から切り取ってもらったもの
ですが、赤い丸印の2字は、常用漢字にはなくて、新たに
特別に自作したもの(外字)で、他の文字と細さが違って
いるという特徴が同じです。

また、読みがなの字詰めも似ているみたい・・・。
確かに細部までそっくりですね。

あらすじが、Wikiに載っていました。
SPEC 第3話

使われた場面は、女性の托鉢僧(にせもの)が、あみ笠の
裏側に、この紙を貼り「托鉢詐欺」?をしている場面と、
あまり嬉しい使われ方ではなかったそうです。

映ったのは、ほんの2~3秒だったようですが、金剛院の
写経に一生懸命な方なので、すぐに発見したとか~~!!

「TBSから何か案内などあったのかしら・・・・」と檀家さん。
「いや~~なかったですけど・・・」
「じゃ!著作権侵害よ!!」と、ますます興奮気味です。

金剛院の写経用紙と同じかはわかりませんし、広く仏さまの
行いを体験してもらうために、手軽な写経としてアップして
いるので、どなたがDLしても仕方がないことでもあります。

でも、「にせ者の僧侶の托鉢詐欺」のグッツとして使用された
のなら、それはちょっと残念なことで・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください