終わらないガムって どうですか?


東京のお台場にある日本未来科学館で行われている
企画展「世界の終わりのものがたり」は、なかなかユニークです。

すべてのものごとには「終わり」があります。
人の一生も、自然も、文明も、そしてこの宇宙でさえ・・・。

毎日が忙しい私たちは、そんなことを考えている余裕はなく
不吉なことと逃げている方も多いかもしれません。

未曾有の大地震もいろいろな事故も、私たちの「いま」は
あまりにも壊れやすくはかないものであります。

「生きている」ってなんですか?
あなたが「残したいもの」はなんですか?
最後のときに「誰と」一緒に過ごしたいですか?
世界の「終わり」を想像したことがありますか?
どこまで「私」なのでしょうか?

会場には、そんな逃れられない73の問いがあちこちに・・・。
全部に答えられれば、あなたには明るい未来があるかも
しれません・・・。

「日本科学未来館」という施設らしさ、という点では
断トツのテーマと見せ方ではないでしょうか。

6月11日まで「日本未来科学館」
http://www.miraikan.jp/sekainoowari/

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください