小学校でお話してきました


小学校でお話してきました地域の小学校にお招きされて教室で話をしてきました。

子どもたちは、「先生や親」という「縦軸」と「友達」という
「横軸」のなかで勉強しています。

しかしその他にも「地域」という「斜め軸」があります。

そこに、これからの広い意味での教育のヒントがあるかも
しれないので、そのモデル校になっている学校で、昔の地域の
様子や文化になどについて話してきました。

ちょうどこの日には、アップルが教科書関連で発表した中に
電子書籍作成ソフトのリリースがありました。

あと10年もすると教科書がiPadになってしまい、「昔はこんな
紙の教科書を使っていたんだよ」と、話す時が来るのかなぁ・・・と
ちょっと複雑な気持ちでした。

これからの時代は・・・
「変わって良いもの」・・・
「変わってはいけないもの」・・・
その「分別」を、しっかり持ちたいですね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください