◆お寺ごはん◆『おにぎりっち』



これは凄い!!と自画自賛の「サンドウィッチ」ならぬ
「おにぎりっち」です~~!ワ~~イ~~!

ご飯でおにぎりではなく~~サンドウィッチみたいな~~(^。^;)

楽しいアイデアです!!

簡単なので、ぜひお試しくださいねぇ~~。

学校でも会社でも、そうそう紅葉デートでは彼もビックリ!

成功率100%間違いなしですぅ・・・。

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】

ご飯   適量
海苔   適量
具材   お好きな具材
ラップ  

【作り方】

1.平らな所にラップを広げてその上に海苔をナナメに
置きます。そうそう、こんな感じに・・・↓↓↓

2.ご飯を四角い形でのせます。厚みは均一にしましょう。
画像では、みじん切りにしたたくあんと炒りゴマを混ぜたご飯です。

3.その上に具材をのせます。まんべんなく~~♪
昆布の佃煮をのせてみましたっ♪

4.その上にまたご飯を均一の厚さで重ねて、具材をサンドします。

5.海苔をこうやってたたんで~~

6.反対からもたたんで~~

7.ラップでしっかりと包みます。これで四角いおにぎりっち出来上がり~♪

さっぱりと美味しいそうだったのでこんなの↓↓ご飯に混ぜて大葉をサンドしてみました。
めちゃ簡単!!お手軽でイイですね。

4等分にカットしてみました。

おにぎりならお弁当箱には入れないけれど、これなら簡単に
入れられますね。

ラップ付けたままなので、食べるときに手も汚れないし。。。
彩りもキレイだし。。。

カットする場合は、包んでから少し時間をおいて海苔がシットリと
馴染んでから切りましょう。

サンドウィッチのように三角に切っても、四角く切ってもイイ感じです。

包丁は濡らしてから切るとご飯が包丁に付かず、キレイに出来ますよ♪

オリジナルな具材を考えてみては?

和風ではなく洋風でもOKと思います。

お子様などご家族の好物を挟んでみてみたら意外な美味しさが
みつかるかも~~具材のアレンジは無限大ですね。

例えば、ハンバーグやトンカツでも・・・コロッケも美味しそう!
和尚は食べないけど(^^;)

例えば、ケチャップご飯でハムを挟む、海苔じゃなくて薄焼き卵で
包んだらオムライス的な味!?

例えば、コンビニのおにぎり定番具材のツナマヨも、これなら
家庭でも簡単に挟めますね。

是非、いろんな具材を挟んでくださいね~~♪

「合掌 頂きます」

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

One Response to ◆お寺ごはん◆『おにぎりっち』

  1. 並木米穀です のコメント:

    目から鱗が落ちるとはこのこと
    並木米穀です。
    毎日おむすび作ってます。
    同じ事をやってると、頭が固くなるんですね!
    目から鱗が落ちるとはこのことですね!
    早速、商品化してみたいと思います。
    いいですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください