3D遺影の考案・・・?



映画、テレビ、カメラ、携帯ゲーム機など、さまざまな
ものが、3D化されている昨今です。

ついに「遺影も3D」に・・・という話があるそうです。

といっても実際に使われているわけではなくて、仏像大好きな
イラストレーターみうらじゅんさんのアイデアだそうです。

つまり、こんな感じです~~・

「葬儀場の入り口で、3Dメガネを綺麗なお姉さんが配って、
僧侶の読経が佳境に入ると、これまた綺麗なお姉さんの声で
「どうぞ、お手持ち3Dメガネをおかけくださいませ・・・」
なんて感じ・・・。

おもむろにメガネをかけた瞬間に、参列者に目の前に飛び込んで
くるのが、個人の在りし日のお姿・・・。

なんだか想像すると笑えます。

最近の葬儀て「けじめ」という一線がないんですよね~~。

そういえば、あるお坊さんが、横をみて万歳している遺影を
見てお怒りになったとか・・・。

会葬者の方々が、正装でお参りに来ているのだから、遺影もちゃんと
正面を向いている写真でないといけないいうのが、この方のお考えです。

遺族は、それが一番「パパらしい」写真だと思い選んだのですが・・・。

死の最後をどのようにお見送りするのか、あるいはされたいのか?

何でもありありの葬儀屋さんや喪主もいるけれど、もう少し
厳粛であってもいいのかなと、和尚は考えています。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください