世界に一つだけの花



SMAPの北京公演へ行かれた方からメールを
頂きました。一緒に行きたかったな~~。

この講演で『世界に一つだけの花』を歌ったとか・・・。

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

この歌の最後の部分「もともと特別なOnly one」は仏教的です。

「個性的になろうよ」と言うのではなくて・・・
「あなたは、もうすでに個性的ですよ」と歌っているところ・・・。

仏教の教えには、「あらゆるものは仏なんです」と説きます。
草や木、そこにある小石までもが仏さまなのです。

世の中、無駄なものは何一つなく、「すべての物事は、
係わり合っている」ということを「体感」できることが
「悟り」だと言うのです。

一輪の花も、いろいろなミニ宇宙が係わりあって、「えにし」の
集合の結果の形であり、それは、そのままで仏というわけ・・・・。

そりゃ・・・努力も必要でしょう。
やるときは覚悟決めてやらないと・・・。

でもね、あなたはもうすでに十分、素敵なんですよ・・・と・・・

自分で「気づける」ことが、仏教で言う「悟り」なんだと思います。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください