Discover Japan



イラストレーターの「せいけ けん」ちゃん・・・。
和尚の中では、「さん」ではなくて「ちゃん」という
感じですが・・・。

本人は、「まんが家」て言っているみたいですが、
すごい方なんですよ~~。

先日も和尚の「瞑想ブログ」をみて、速攻でこんなイラストを
書いてくれました~~。楽しいです!!

こんな感じで、名刺も1枚1枚手書きのイラストが入って
います。すらすら書けないと、こんなことはできません!!

そしたら先日、こんな本に密教の「印」を書いているでは
ありませんか~~。

【Discover Japan(エイ出版)】
「いま知りたい 空海と密教」という雑誌
です。

野球で監督が、選手に対して手でサインを送ると、離れていても
その思いが伝わります。

それと同じように私たちが、身に印(いん)を結び,口に真言(しんごん)
という仏さまの一番大切で、奥の深い陀羅尼(だらに)というマントラを
唱え、意(こころ)に仏さま強く強くイメージします。

身口意(しんくい)の三密(さんみつ)といって、これを使ってこそ
仏になれるという弘法大師さまの教えです。

手というのは、人それぞれに形が違うので「印」の持つ威厳も
考えれば、かなり難しい作業だと思います。

そんな本物の印を、たくさん見たい方は、7月20日から始まった
「空海と密教美術展」へどうぞ・・・。
マンダラパワー全開みたいです!!

展示作品の98.9%が国宝・重要文化財というから、これもスゴイです。

Discover Japan「いま知りたい 空海と密教」という雑誌を
事前に読んでから行くと、印象も違うかもしれませんよ!!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください